きょうの常念はヤバかった!と生活の話

人生をドラスティックに変えるわ!
から、ここ11年、松本に住みつつ毎週山梨でもシゴトしてるルーチンだけど、やっぱ復路で塩尻峠を越えて
松本平に入る瞬間は、神がかったあの山がよく見える。
もっというと、その手前の諏訪ICのあたりからすでにみえてる。サムネ写真にある常念山脈そして常念岳だ。
日本の屋根、北アルプス。その前衛といわれる常念山脈の主峰(2,857m)である。

山は日によって見た目がちがうから面白い。

やけに高いだろ?
なんかこじんまりしてて魅力ねーだろ?
おぉ、なんて神々しいんだ!? ておもうだろ?
近寄るんじゃねえ?!
ほとんど、いやまったくみえない!だろ?
いま取り込み中💦 明後日以降とか来るとかどーかな?でっしゃろ?

そんなメッセージがビンビン伝わってくる!(100%自分主観の反映だが)

山梨がえりに走った里山から見た常念岳だけど、きょうは違った。いやぁこんなコトってあるんだなと。

常念岳が発したきょうのメッセージはというと、

「冬は暇なんで、日々そんなんしちょるなら来ちゃらいいわいね」←←←色んな方言MIXED

だけど、今週末は雪のすくない常念ではなく、爺が岳周辺にSHORT SKIMOしにいく予定(笑)

しかし、今シーズンはここ松本周辺は雪がすくない。
松本平の東山である、わたしの提唱するSHORT SKIMOを例年やる美ヶ原や鉢伏山なんかは9割が、
照り光る白銀ではなく、藍鼠色だ。

ここ長野県の松本市は、よくいわれるイメージとはちがい、街に雪が降ることは近年あまりない。
また、松本平の最北である大町(以北)との積雪量は、ちかくもまったく比してすくないのである。

さて、帰りの高速で今夜の夕食MENUは決まった。
わたしは主夫もしてるので(※よく誤解されるけど、共働きだがしっかりと奥さんの〇倍稼いでます^^;)、
週5は夕食当番なんで。
・温かい月見&とろろソバと、枝豆と昆布のふっくらオニギリ🍙 いじょ♬


ちなみにこれは、”カレースター水野”のモテる男のバターチキンカリー!を真似て一昨日つくったもの。
もう10回ちかく作ってるけど、BEER飲みながら、味つけした鶏もも一枚目をタンドリーチキンで愉しみ、二枚目をこのカリーに♬
検索して、ぜひ作ってみてくださいネ^^

いつも読んでいただきありがとうございます☆
youtubeチャンネルを近日再スタートするので、そちらもよろしくお願いしまっす^^

コメントを残す